インプラントに関する質問などにお応えします
〒244-0801横浜市戸塚区品濃町1835-29コーポレート東戸塚
インプラントとは?
インプラント治療の手順
インプラント手術
義歯・ブリッジとの違い
インプラントの最新技術
審美性の高い人工歯
インプラント症例
インプラントQ&A
インプラント10年保証
アクセス・問い合わせ
インプラント治療に関するご質問から多いものをピックアップしてお答えしていきます。
お答えは、
“Answer”
をクリックしてみてください。
Q1
インプラント手術のときに痛みなどはありますか?
歯を抜くときと同じように局部麻酔をしてから施術しますので、手術時の痛みは殆どありません。
手術は1本埋入する場合で、手術のはじめから縫合までで、平均して約30分〜60分と、親知らずを抜くときと同じように短時間で可能です。
術後には、歯を抜いた程度の痛みが出ることもありますが、麻酔が切れる前に鎮静剤を服用していただきます。
手術翌日は、術後確認と消毒のために再び来院してチェックするのが一般的です。
Q2
治療期間はどれくらいかかりますか?
患者さんのお口の中の状態によって、その治癒期間は変わってきます。
お口の状態によって手術方法(1回法または2回法)が変わってきます。
また、骨の厚みを増やす特殊手術(スプリット・クレスト法/ソケット・リフト法/サイナス・リフト法など)などの併用によっても期間は変わってきます。
大体で3〜9ヶ月程度の治療期間程度を要します。
Q3
どんな手術をするのですか?入院が必要ですか?
インプラントの手術は、医院での衛生管理さえきちんと行なっていれば、親知らずのような抜歯と同程度の短時間で手術が行なわれます。
局部麻酔を使って行ないますので入院の必要もありません。
なお、患者さんの身体の状態により、パルスオキシメーターや心電図などの計器を使い、安全に治療は進められます。
酸素なども完備している医院が、最近は多くなっているのですが、医院の設備などについては、確認しておいたほうがよいと思われます。
Q4
インプラントは何年くらいもちますか?
学術的な見地から考えると半永久的にお使いいただけるようになっています。
しかし、お口の中の衛生管理に大きく関係してきますので、お口の清掃状態が悪いと、極端に寿命が短くなります。
過去20年間で120本のインプラント治療について調査した結果では、残存率は10年で90.38%、20年で72.47%となっております。
その原因の殆どは、天然歯の“歯周疾患”や“う触(虫歯)”にあるようです。
日頃からのご自宅でのケアと、歯ぐきや骨の状態をチェックをするために、定期検診を行うようにしてください。
Q5
歯が一本もなくてもインプラントは可能ですか?
失われた本数は基本的に関係ありません。
その原因(歯周病など)によっては、事前に原因を治療してからインプラント手術に移行するケースもあります。
患者さんの骨の状態についても、事前に詳しく検査しますので、1人ひとりに合った治療計画を立て、治療が行なわれます。
Q6
インプラント治療は誰でも受けられますか?
妊娠中の方、全身疾患の方は治療を制限させていただく場合があります。
またアルコール依存症の方、骨の成長していない未成年の方、チタンアレルギ―の方には適応できません。
顎の骨が薄くても、顎の骨を増やして行う特殊治療もありますので詳しい検査を受けていただき、インプラント治療が可能かどうかの確認を行なうのが治療の第一歩となります。
Q7
高齢なのですが、インプラントはできますか?
健康な方であれば、極端なケースでは80歳くらいまでインプラント治療を受けることができます。
手術を受けられる体力さえ十分に備わっていれば、骨密度の低い方でもインプラントが可能になりました。
Q8
歯周病ですが、インプラントは可能ですか?
歯周病によって歯を失ってしまった方は、歯周治療を完了した段階であればインプラント治療は可能です。
これが治療途中ということであれば、歯を支える骨を人工的に増やしても骨が吸収され、せっかく埋めたインプラントも外れてしまいます。
また、糖尿病や高血圧などの全身疾患の場合は、お身体をコントロールされていれば問題なくインプラントは可能です。
ケースにもよりますが、狭心症・心筋梗塞・脳梗塞の既往症の方でも、主病状が安定されていればインプラントは可能です。
その場合は、各疾患の主治医の先生に相談されることをお勧めします。
Q9
かかりつけの歯医者に骨量が少ないといわれたのですが、インプラントはできますか?
歯周病などの疾患がなく身体が健康な場合は、人工骨などを導入することによってインプラント治療が可能となりました。
たとえ骨量が少なくても、スプリット・クレスト法/ソケット・リフト法/サイナス・リフト法/GBR/GTRなどの特殊手術との併用によりインプラントが可能です。
Q10
治療費用について教えてください。
インプラント治療は、健康保険適用外の治療となります。
そのため費用につきましては、インプラント治療を行なう歯科医院によって金額はさまざまです。
また、治療方法や埋入するインプラント本数によっても費用が変わってきますし、高額な場合は高額医療控除の適用も受けることが可能です。
ただし平均的な治療費よりも高い金額を提示している医院が安全かというと、そうとも限りません。
また安すぎる治療費の医院でも、雑貨のように簡単に飛びつくのも危険が伴います。
インプラント治療は、高度先進医療のため、手術する歯科医師の技術や経験に左右されます。
インプラント治療とは?
|
インプラント治療の手順
|
インプラント手術
|
義歯・ブリッジとの違い
|
インプラントの最新技術
審美性の高い人工歯
|
インプラント症例
|
インプラントQ&A
|
インプラントの保証
|
お問い合わせ
|
HOME
東戸塚インプラントオフィス/運営:おかざき歯科クリニック 横浜市戸塚区品濃町1835-29コーポレート東戸塚 TEL045-828-6480
Copyright (C) 2008-2015 Higashi-Totsuka Implant Office. All rights reserved.